
ゲーム等で使える知識を紹介する

キングダムの日常について

王騎と王齕

今回はキングダムで出てくるキャラの中で史実上は同一人物であるキャラ、又はそうである仮説があるキャラについて書きます。

 

まず同一人物説があるのが

六大将軍の王齕 と 同じく六大将軍の王騎です


【王騎編】

 

 

 

 

王騎のことが書かれている書物、『秦始皇本紀』について少し抜粋して王騎に関する経歴を出してみます

 

"紀元前257年趙の邯鄲を包囲

紀元前247年韓の上党を攻めて太原都をおいた

紀元前246年秦王嬴政が即位すると同僚である蒙驁、麃公らと共に将軍に命じられる

紀元前244年同僚の蒙驁が韓を攻めて十三城をとるも、その年、死没,"

 

王騎に関する経歴はこれだけです

 

なんか寂しいですね…(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

【王齕編】

 

 

説として王騎と同一人物とされる、王齕。

 

1体どんな人物なのでしょうか?

 

少々長いですが書いていきます

 

 

『秦本紀』に書かれていて、『秦始皇紀』には登場しませんが、王齕は

 

"紀元前260年(昭襄王47年)、

趙を討って上党を取った。

 

趙が反撃してきたので、秦は白起(はくき)を増援させて上将軍とし、

王齕をその副将とした長平の戦いでは、趙を大いに破った。

 

 

 

紀元前259年(昭襄王48年)、白起に代わり、将として趙の武安君を討ち皮牢を取る。

 

 

紀元前258年(昭襄王49年)、

王陵(おうりょう)が趙の邯鄲を攻めて増軍した。

戦況が思わしくないので王齕が代わって将となる。


『続き』

紀元前257年(昭襄王50年)、

邯鄲を攻めたが落とせないので、

 

汾(ふん)城郊外の秦軍と合流した。

その後、魏を攻め首を斬ること6千名。

 

魏軍は敗走し、黄河で2万人が流れ死んだ。

汾城も攻め落とし、

 

張唐(ちょうとう)に従って寧新中(ねいしんちゅう)を抜いた。

 

紀元前247年(荘襄王3年)、韓の上党を攻めて、太平郡をおいた。

 

魏の信陵君が五カ国連合軍(合従軍)を率いて秦を攻めてきたのを蒙驁と迎え撃ったが敗れた。

 

秦軍は河内から河外(河南の地)に退却し、その軍を解散した。


さらに王騎の本字は

 

『王騎』ではなく、『王齮』で、

『王齕』と漢字のへんの部分が一緒です。

 

 

これらがさらに同一人物説を前進させました。

 

 

 

 

【王騎と王齕振り返り】

 

 

同一人物だった可能性についてまとめると

 

王齕は(王騎は)長平の戦いで趙を破り、武安君を討ち、魏を破ったり韓の上党を攻めて太原都を置いたりして

 

実に大活躍しているわけです

 

キングダムの王騎(王齕)は『作られた』強さじゃなかったんですね。

【参考HP】

 

 

http://hajimete-sangokushi.com/2016/06/15/post-2819/

 

http://hajimete-sangokushi.com/2016/06/15/post-2819/2/

 

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%8B%E3%82%AD_(%E7%A7%A6)

 

 

http://blog.livedoor.jp/hobiii-kingdam/archives/1011691864.html

f:id:agito072507251:20161012190210j:image